日記

ダウン症児の育児。日々の雑感です。

未来

将来のことを考えることが恐怖だ。
今日は長男と公園遊び。
はたして、次男が大きくなって、今日と同じ公園で人の目がある中で長男と一緒に遊ばせられるのだろうか。
俺には自信がない。そういえば最近街中でもダウン症の人を見かけた記憶がない。
専用の施設と自宅の往復で、世間の目からは見えないようになってきているような気がする。
どうしても、遊びに行くとしても人目を避けてしまう。
幼少期なんか、ほんと親のエゴなんだろうがね。

未来を考えないようにすることが苦しい。考え抜いてもまた苦しい。
将来の自立はなかなか難しいだろう。でも何もしなければ何もできない人間となりまわりの負担がさらに大きくなるのは確実。
療養センター通い等スケジュールを考えていかねば。

今嫁は産婦人科病棟で、出産後関係者から多くの祝福を受けている他の人たちを間近に感じながら
生活している。比較対象があるため、よけいつらいだろう。
考えるだけで涙がでる。