日記

ダウン症児の育児。日々の雑感です。

ようやく

ついブログから遠ざかっていたが、最近のことを記録しておく。
GWも明け、いつもの仕事が始まった。我が家のチビちゃんはもうすぐ2才になり、最近ようやく家の中で歩き始めた。しかし靴を履くとどうも違和感があるらしく、靴を脱ごうとして外ではあまり歩こうとしない。通常は1年程度なんだろうが、妻も2歳近くになるまで、外に連れ出す時のだっこひもは相当大変そうである。肩もみをしてやるとなかなかガチガチ。

療育センターも歩きだしたら、ぼちぼち一段落らしい。これから幼稚園に入る2年近く家に置いておいても、アレなので、不定期でデイサービスに今度から通うことになった。妻いわく、こんな小さい子を預かるのも向こうも初めてなので、お互い手さぐりって感じらしい。

いつになったら人見知りをするのか分からんが、とにかく愛想を振りまきまくる。最近は若い女性が相手にしてくれないのを学習したようで、おばちゃんに愛想を振りまきまくっている。
相手をしてくれるおばちゃんに、バレるんじゃないかな?とまだ対応にも躊躇してしまうが、チビちゃん本人の本能のままの行動は、私の心のハードルのはるか上にある。
追いつけるかなー。