日記

ダウン症児の育児。日々の雑感です。

宣告

生後3日目。写真を見ては、ネットを検索して、疑念がぬぐえず、昨晩は一睡もせず、飯もくわず。
たまりかねて、病院を訪問してナースステーションで、障害の有無を確認すると、妻の病室に通された。

「一応染色体検査した方がよいと思います。」と新生児科の医師の確信に満ちた表情。
確定だなあと妻と二人であとから確認しあい、意気消沈。そして妻号泣。
思い当たるところは、多々ある。淡い期待を抱くのはやめよう。

胎児の際エコーでの異常はなかったようだ。しかし羊水検査はやっていない。
やった時点でおろす決断を決めることが考えられなかった。
ならやめよう。その結果だ。

今後羊水検査や血液検査でダウン症と分かって降ろす人を非難することは俺にはできない。
いろいろな経緯は別にして、私たち夫婦にはこの子が生まれた。
とにかく1日1日生きてゆく。